電子的ヒトリゴト

心理学が好きなゲイのブログ

kindleを購入したら思ったより洋書の多読に役立つ

f:id:takahashi_blog:20160316185843j:plain

 

 最近、kindle paperwhiteを購入した。昔の私は読書は本だからこそ良いと思っていた。それをステータスに感じていたのだ。しかし、kindleを知れば知るほど魅せられるようになっていった。

 

 

kindleで洋書を読む

 

 kindleを購入して一週間も経っていないが、使い勝手などを説明していこう。

 

Holes

Holes

 

 

私は洋書多読でおすすめされるholesを購入した。( この本は英語耳で著者がペーパーブックのリトマス試験紙といっていた)

 

タッチだけで英和辞書が引ける

f:id:takahashi_blog:20160316190001j:plain

 

 思っていたほど早くは引けなかったが、慣れれば十分な反応速度である。辞書を持ち歩かずに読み進められるということは、辞書を引くことが面倒だった私にとって大きい。辞書を引く時間が削減され、時間にも優しい。

 

また、辞書であるため、発音記号が知れる。学習用の英字新聞などの教材にも難しい単語の意味が乗ってはいるが、発音記号がないため発音が分からなく、ストレスがたまる。その点こちらはワンタッチで基本の単語の意味と発音記号が知れるためストレスが少ない。(上記の画像は2つの意味から出来上がっている単語のため発音記号は載っていない)

 

英辞郎を導入するとストレスが少なく読める

 第5版を中古で送料と合わせて500円ほどで購入した。

 

英辞郎 第五版 (<CDーROM>(HY版))

英辞郎 第五版 (<CDーROM>(HY版))

 

 

  Kindleの英和辞典を作成するというサイトを参考にした。英辞郎を導入したにはわけがある。

 

・英熟語が引ける

 むしろ元から装備されている英和辞書では引けないのかと驚いた。英熟語が引けない状態であればいちいち辞書を片手で引かなければならず、kindleで洋書を読むメリットが減ってしまう。

 

f:id:takahashi_blog:20160316190112j:plain
(上記がデフォルトで付いている英和辞書)

 

(下記が英辞郎)

f:id:takahashi_blog:20160316185921j:plain

 

・調べられる語数が多い

 英辞郎はかなり語数が多いらしい。洋書は色々な言葉が出てくるため、調べられる語数が多ければ多いほどストレスなく読み進めることができる。

 

 Word wiseが素晴らしい

 難しい単語には上に小さく優しい英単語で意味が説明してある。この機能は特定の洋書にのみつくらしいのだが、holesは付いていた。精読をするときにのみ辞書を引き、Wordwiseがついていれば辞書を引かずに読むスピードをあげるための多読がしやすい。

 

f:id:takahashi_blog:20160316190152j:plain

 

洋書を買うハードルが下がる

 電子書籍は紙の本の値段より少し安いため、購入するハードルが低く多読に繋がりやすい。また、紙で洋書を読んでいると「あえて感」が出てしまう。読書という行為にステータスを感じる私にとって肯定的に作用すると思うかもしれないが、洋書だと無言の強い自慢が感じられてしまう。私はそのようなことが好きではなく、程よい自慢が好きなのだ。

 

暗くても読める

 kindle paperwhiteは暗闇でも本が読めた。スマホやPCと違って目に優しいらしい。紙の本より場所を選ばず読みやすい。これは洋書に限ったことではないが、読みやすさが多読のしやすさに繋がるということは間違いない。

 

f:id:takahashi_blog:20160316190111j:plain

 

まとめ

 

 kindleは良い買い物だった。kindleはこれから何年も付き合っていく数少ない友達になっていくだろう。何年も使うことを考えて、キャンペーンなしの3Gを買った(キャンペーン中につきプライム会員になれば4千円引きなためプライム会員になったのだが、初めは無料会員を強制的に1か月体験しなければならない。なんと無料会員は4千円引きが対象外だった!)。

 

 電子書籍のほうが安いことを考えればコストパフォーマンスの高い買い物だったと感じる。壊れないように表面に保護フィルムを貼り、手帳型のカバーをしている。学習のために洋書を読む人はkindle(電子書籍)が必須アイテムになるだろう。

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

 

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、柿色 (Kindle Paperwhite専用)

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、柿色 (Kindle Paperwhite専用)