電子的ヒトリゴト

心理学が好きなゲイのブログ。主に読書、考察、心理学、SOGIなど

心理学検定のテキストなどを参考に問題を作ってみた

 心理学の問題を作ってみました。PDFファイルで載せます。

 

 なぜこのような試みをしたのかといいますと、勉強方法の1つとして有効だと思っているからです。あるところで他人に向けてテストを作ると記憶定着に良いと知りました。本当かどうかはわかりませんが、経験的、直感的にもそれは納得できます。

 

 本当ならば自主ゼミのようなところで作成した問題を知人に出題してワイワイやりたかったのですが、私にはそのような仲間は壊滅的です(勉強に熱心であるわけではない友人1人にだけ了承を得て出題した)。ですのでインターネットで不特定多数のみなさんに出題することにしました。みなさんが問題を解くかはあまり関係ないです。私が緊張感をもって問題を作成することが大切なのです。とはいっても、採点や説明、問題を出題し返してもらうことなどができれば最も良いのです。

 

 現実の人間関係は勉強においても大切ですね。痛感しました。これから現実で人間関係の構築を意識しつつ、いつかインターネットでも同志を募りたいです。

 

 なお、問題は心理学検定のテキストや他の教科書などを参考にして作りました。問題の領域の分け方は心理学検定のものに準拠しています。問題や解答に誤りがあったら指摘していただけると助かります。

 

 スマホでは表示されないかもしれません。パソコンで見てください。

 

作成した問題

 

1.原理・研究法・歴史

 

解答

 

2.学習・認知・知覚

 

解答

 

3.発達・教育

 

解答

 

4.社会・感情・性格

 

解答

 

5.臨床・障害

(編集中)