読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子的ヒトリゴト

心理学部の大学生ブログ

駄文でもいいから続ける

SPONSORED LINK

 明日は心理学検定である。私は10科目あるうちの6科目を受ける予定だ。なお、6科目合格すれば1級、3科目合格すれば2級である。当初の予定としては、6科目をストレートで合格して、その合格記や勉強方法などをブログにて公開しようともくろんでいた。しかし、どうにも勉強が捗らない。以前のブログの記事において、そのような意を示し、改善の態度を表出しようと試みていたが、それが今日まで続いてきているのである。

 

 具体的に、統計の領域が壊滅的である。幸運なことに、それ以外は、前もって勉強して得た――夏休み入る前にコツコツ勉強していた。逆にいえば夏休み入ってから怠惰である――知識の蓄積があるために、何とか互角の勝負ができそうだ。何とか2級、あわよくば4択問題を制して1級を得たい。

 

 さて、時間が経つにつれて試験が目前となってきている。それでも私は記事を書こうと思った。ここ最近ブログの更新が停滞していた。更新が停滞すると、次に更新しようとするときに、確固とした決心をしなければならない。それは少しばかり精神的にエネルギーが消耗する。だから、駄文でもいいから続ける。更新をなるべく滞らせないようにする。「そういえば今日ブログ更新していないな」と思って、30分でさっと記事を書く。それが日課になれば理想である。