読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子的ヒトリゴト

心理学部の大学生ブログ

紙の辞書を買ってみた

読書など

SPONSORED LINK

3冊買った(国語辞典2冊、英和辞典1冊)

f:id:takahashi_blog:20160913223504j:plain

 何の因果か、急に紙の辞書が欲しくなったのである。今まで電子辞書を使っていて、常時携帯していた。それは紙の辞書よりも電子辞書のほうが便利といわれていたからだし、私もそう思っていたからである。しかし、紙の辞書を手にしてみると、電子辞書にはない実用的なメリットがあるではないかと考え直した。

 

引いた形跡を残せる

 紙の辞書の理解しやすいメリットとして一覧性の高さがあげられる。一覧性が高いと、読み物のようにパラパラと読めたり、目的の単語以外のものも目についたりすることが可能になる。さらに、単語を引いた形跡を残すことで、それらがより効果的になる。

f:id:takahashi_blog:20160913232753j:plain

 購入したばかりであるため、紙の辞書の良さを本当に実感するのはまだ先である。もしかしたら、「電子辞書サイコー!」と1か月後には言っているかもしれない。

 いまのところは、紙の辞典を愛らしく思えている。だから電子辞書のかわりにペットとして愛玩する予定である。