
電子的ヒトリゴト

心理学部の大学生ブログ

絵を描くのは結構疲れる

SPONSORED LINK

絵を描き始めてから約4か月弱経った

f:id:takahashi_blog:20160926222123j:plain

 これは昨日描いた。小見出しにもあるように、絵を描き始めてから約4か月が経とうとしている。しかし、毎日練習しているわけではない。むしろ練習しない日のほうが多い。

 

描くのに時間と体力が必要

 練習しない日のほうが多いのは、絵を描く行為は思った以上に体力を放出するからである。また、1度集中すると2時間なんてあっという間に過ぎ去ることが多い。それらのコストの大きさが毎日継続できていない要因の1つになっている。

 さらに、確実な練習方法というものが明確に提示されていないこともその要因の1つである。学問の勉強と違い、明確な答えがないため、自分で模索していかなければならない。その暗中模索している間が不安になるし、苦しい。

 ――と、まあ、言い訳のようなものを書き連ねてみる。