電子的ヒトリゴト

心理学が好きなゲイのブログ

2017年の抱負

 あけましておめでとう! 1月1日だね。新しい1年の始まりだ。1年という周期は本当に便利だと感じるよ。気分が一新するし、昨年までの自分と少しベクトルを変えて新しいことにチャレンジしようって気持ちになる。ということで、いま現在の私が思う、2017年の進みたい方向性を書いておこう。そして年末に、それをもとに1年の振り返りをしようと思う。毎年の恒例にしたいな。

 

やりたいこと

  • 字をきれいにする
     以前にブログでペン字をやると言っていたけれど、少しやって今は一時中止している。心機一転、もう1度再開するぞー!

  • 英検準1級を受ける
     英語は、触れない日もあるけれど、生活の一部になっている感じはある。せっかく英語を勉強しているから、頑張って英検準1級を受けようかな。

  • 極力、本を買わない
     読書をやめるわけではない。本を買わないようにするのだ。いままで気になる本があったらアマゾンで注文することが多かった。しかし、今年は買わないようにする。図書館をフル活用する!

  • 絵を練習する
     絵もペン字と同様、今は一時中止している。継続って難しい! そんな難しさを感じながら、せっかく年が新しくなったので、意気込んでいく。さて、その決心は、三日坊主にならないかな?

  • ブログの更新頻度を上げる
     私もそろそろPVが欲しくなってきた。実利的な目標だ。ユーチューブや他のブログを見てきて、PVの点で継続は大切だと思ったよ。私は特に有益な情報を配信するというわけではなく、日記のようなものだけど、とりあえず継続してみて、その効果のほどを実感してみたい。

  • 興味にそってなるべく体系的に勉強をする
     昨年は、読書の形態は乱読に近かった。とりえあずインターネットで良書を調べて、それを読む、というようなパターンが多かったと思う。今年は、なるべく興味のある分野を体系的に読んで、その分野の知識を保有したい。

  • 人間関係を大切にする
     昨年までのことを考えると、私は人と積極的に関わろうとしていなかったように思う。しかし、私も20歳になり、人間的な寛容さが身についてきたように感じる。だから、人とコミュニケーションを取れるだけの心の余裕が少しできてきたんだ。さらに人間関係の大切さも感じ始めてきたので、人間関係を大切にする。

 

 やりたいこととしてリストを挙げたけれど、少し抽象的なものがいくつかあるね。私は気移りする性格なので、せっかくリストを挙げてもまったく変わってしまうかもしれない! だから、あまり具体的すぎないようにしてみた。以上。

 

追記

 今年のやりたいことが少し増えた。そのため、追記として書いていく。しかし、継続的にこの記事を編集すると、年末に振り返ったときに、やりたいこととやったことがあまり誤差のない結果になってしまって面白味がなくなるため、もう少し経ったら、やりたいことが増えても追記として書かないようにする。

 

  • 清潔感を獲得する(追記:1/2)
     服装などをはじめとする個人のライフスタイルは、その人の自己表現だ。そして気持ちよく自己表現できるよう、清潔感の獲得を目指す。「服装の乱れは、心の乱れ」である。