電子的ヒトリゴト

心理学が好きなゲイのブログ。主に読書、独り言、心理学、SOGIなど

ストレスマネジメントに留意したい

 もう4月だ。気温はだんだんと暖かくなり、何か始まる予感を覚え胸がざわつく。実際、新社会人として働いて、生活のすべてが変わったという人もいるだろう。私といえば、今年度から大学3年生である。4年生になれば出なければならない授業は減るのだろうが、まだまだ授業は忙しい。その授業が来週から始まる。卒業論文についてのことも考えなければならない。

 

 さらに、新たにアルバイトを始めた。その理由は、ソーシャルスキルの向上である。いかんせん私はソーシャルスキルが少し欠如している。ゆえに将来のために今からトレーニングをしておこうという算段である。すでに数日行ったが、覚えなければならないことが多く、身体的・精神的に疲労感がたまる。アルバイトは土日に行う。平日は学校なので定期的な休みはないことになる。

 

 このように私に関しては春から新しく始まることがいくつかある。この中で思うのが、ストレスを常に意識したいということだ。今までのある意味怠惰な生活から、ストレスフルの多忙な生活へと移行することは初めてなのでどうなってしまうかわからない。だからこそ、ブログへ気持ちを綴ったり(筆記開示)、運動(ウォーキングなど)をしたり、瞑想をしたり、ヨガをしたり、姿勢を正したり、音楽を聴いたり、自然と触れ合ったりすることを意識的に行いたい。