電子的ヒトリゴト

ゲイのブログ。主に読書、心理学、SOGI、日記など

書くことの苦しさ

 書くことは概して苦しい。自分の考えを言葉にするときは,どこかしら妥協している。なぜなら自分の考えをそのまま言葉にすることは不可能だからである。もっと上手に書きたい・書けそうと書けないの間をさまよっている。僕はいつも書けないのほうが優勢なので,書かないという選択肢を取りがちだ。しかし,書かなければ書かないほど,文章は下手になる気がする。どの程度下手になるかは別としても,書かなければ上手になることはない。だから,文章を上手にさせたい僕としては文章を書き続けなければならない。達成感もあるが,やはり書くことには苦しみを伴う。