電子的ヒトリゴト

ゲイのブログ。主に読書、心理学、SOGI、日記など

古本を買った(渋谷大古本市に行ってきた)

f:id:takahashi_blog:20170815134532j:plain

 渋谷大古本市に行ってきた。看板の写真を撮ったはずなのだが、なぜかファイルがなかったので、現地の写真はない。

 人が結構いて、賑わっていた。 ここで僕は以下の本を買った。

f:id:takahashi_blog:20170815135213j:plain

 7冊で合計4000円ぐらい。

 次に、神田神保町の古本屋に行った。 そこで以下の本を買った。

f:id:takahashi_blog:20170815141039j:plain

 7冊で合計1300円ぐらい。

感想

 僕は基本的に図書館を利用するが、本を買うときはamazonを利用していて、あまり古本屋に行かない。行ったとしてもブックオフ。そのため、古本の見定め方・買い方がまったくわからなかった。とりあえず、興味を持った本の中でも、読んだあとに文献として手元に置いておく価値がありそうな本を買った。値段に関して高いのか安いのかよくわからなかったので、amazonで売られている古本の値段を参照しながら、良心的な価格なものを購入した。経験を積んで、古本の見定め方・買い方を確立したい。

 また、現実での古本屋・古本のイベントにインターネットにはない良さを感じた。それは、一覧性・偶然性・有限性が高いことだと思った。人によっては、このほかにもコミュニティや空間としての価値があると思う。