電子的ヒトリゴト

心理学が好きなゲイのブログ。主に読書、考察、心理学、SOGIなど

本来的な人々の7つの性質

 出典

 

内容の解釈

 心理学者のジョセフさんは、本来的な人の特徴として以下の7つを挙げています。

1.現実について現実的な認識を持っている。

2.自分と他人を受け入れている。

3.思いやりがある(思慮深い)。

4.敵意のないユーモアのセンスを持っている。

5.自分の感情を自由かつ明確に表現できる。

6.失敗から学ぶことに対してオープンである。

7.自分の動機を理解している。

 

感想

 authentic(本来的)は、辞書で引くと、”本物の”、”正真正銘の”、”信頼のおける”などと出てきます。本来的な人々は、こういう性質を備えているイメージでしょうか。

 ジョセフさんは、本来的でない人も本来的な人と同じように情熱的であれるとしています。しかし、発言の裏にある性格に目を向けることが大切だといいます。

 それは、上記で挙げた7つの性格的特徴です。

 その特徴を見て、僕もこんな人になりたいなあと思います。人間的にすごいと評されるような理想的な特徴だと僕は思います。