電子的ヒトリゴト

ゲイのブログ。主に読書、心理学、SOGI、日記など

最近変わったこと(1)

昼食を取らなくなった

 食事代や昼食後の眠気、食べなくてもお腹が空かない、食べるのに時間がかかるなどの理由から昼食を食べなくなりつつあります。ただ、何も口にしないで勉強していると頭がいたくなるので、ちょっとずつココアを飲んでいます。今後はどうなるかわかりません。

 

新聞を読むようになった

 ニュースはwebとテレビで十分だと思っていたのですが、最近になって新聞を読むようになりました。ちなみに、テレビ番組は『週刊ニュース深読み』と『クローズアップ現代+』を録画し、気になったところだけ1.5倍速で見ています。webでは、nhkオンラインニュースなどのニュースサイトをfeedlyに登録してます。

 なぜ新聞を読むようになったかというと、良いところがあるからです。たとえば、情報の有限化がされている、重要性が一目でわかる、一覧性が高いのですぐ読み終わる、自分が読まないような記事も目に入るなどが挙げられます。新聞を読むといっても、前回の記事で書いたように、”読んだ”の基準が曖昧ですから、かなり速読してます(笑)。そのため、読むのにそんなに負担にならないです。

 

敷布団を使わなくなった

 諸事情で、敷布団を使っていないです。現在、畳の上で寝ています。最初は、畳が硬くて、背中が痛かったのですが、1週間ぐらい続けたら慣れました。逆に、敷布団がないおかげでダラダラ寝ることがほとんどなくなりました。今後どうなるかはわかりません。

 

瞑想を再開するようになった

 今までずっと瞑想をしてきていたのですが、あるときからしなくなっていました。しかし、再び定期的にやろうと思いました。ヨガに関しても、時間があるときはしています。

 

茶道を始めた

 茶道を始めました。昔、部活で茶道をしていたことがあるのですが、それ以降しなくなっていました。しかし、再び始めました。以前、茶道をやっていたときとは違い、マインドフルネスや思想を意識して取りかかっているので、楽しいです。

 

買った物を使っている

・紙の辞書を持ち歩く

・長時間のPC作業や寝るまえにブルーライト用メガネを使う

・1冊のノートに勉強したことをすべてまとめる