電子的ヒトリゴト

ゲイのブログ。主に読書、心理学、SOGI、日記など

家に帰ると、その時の気持ちが薄れる&今日考えたこと

 今日、考えたこととして、いくつか書こうと思っていたのだが、家に帰ってみると、そのときの気持ちがなくなりそうなことに気がつく。やはり、何かを考えついたときにスマホを使ってその場で書いたほうがよいかな。

 

今日考えたこと

1.ポケモンGO?

 今日、年齢、性別がバラバラな集団が道を歩いていた。家族でもなさそうな感じだ。じゃあ何だろうと考えてみて、みんなスマホを片手に持っていたので、ポケモンGOなのかな、と推測した。僕はポケモンGOやったことがないので、いまいちシステムがわからないのですが、あの集団の光景には何か胸を熱くするものがあった。年齢、性別がバラバラな人たちが楽しそうに喋りながら歩いている。ポケモンGO以外にそんな活動あるのだろうか。年齢、性別がバラバラなゆえに関係性も脆いと思うけれど、それでも、その場だけでも立場関係なく熱中しているのを見ているのは楽しい。

 

2.神社と茶道

 僕は神社と茶道が好きだ。何で好きなのだろうと考えたとき、その理由の1つに両方とも瞑想的にさせやすくするための外部的な装置としての役割があるからじゃないかなあと思った。日々の暮らしの中で瞑想を実践するのもいいけれど、より強力的な体験がほしい。そんなときに、神社や茶道を通じて、自分をニュートラルに戻すのだ。